新着
ブログ
06/06
パブリック
今日は土曜日ですが、明日からの修学旅行に備え、3年生のみ登校しました。朝からトラックに旅行用の預ける荷物を積み込みました。 一足先に荷物を運んでくださるドライバーさんに感謝です。 その後、体育館で前日集会が行われました。 しおりを読み込み、新幹線の乗車/下車の最終確認が行われました。 いよいよ明日から出発です。たくさん楽しんで、体調を崩さず無事に戻ってきたいと思います。
先日、本校にて地域交流協議会が開かれました。 座間中学校に関わってくださる地域の方々が集まり、総会が行われました。議員の方々や自治会の方々、民生委員さんなど、本当に様々な立場の方が足を運んでくださいました。 総会の前には毎年恒例の本校吹奏楽部によるあじさいコンサートが開かれました。 保護者の方も大勢詰めかけて、1年生によっては素敵なデビューになったのではないでしょうか。多くの方にお褒めの言葉をいただきました。 総会には市長にもお越しいただきました。挨拶の中で、数年後から始まっていくであろう座間市の学校再編についても触れていただきました。 議事はスムーズに進み、全ての案が通りました。 多くの方々のご参加およびご協力に感謝します。
ブログ
06/05
パブリック
休校で行えなかった生徒総会を行いました。 どの学年もどの生徒も、真剣に話を聞く姿が印象的でした。 終わりに生徒会の先生から、「一人ひとりが、生徒会の一員として、しっかりと知って欲しい、理解して欲しい」「君たちには知る権利がある」というような話をされていました。 単なる集まり、単なる行事にするのではなく、しっかりと「自分事」として捉えていくことが、これからの生活にも大きく関わってくると思います。この日のために準備をしてきた生徒の皆さんのがんばりが伝わってきました。
ブログ
06/05
パブリック
今年度初めての進路説明会を行いました。多くの3年生の保護者の方にご参加いただきました。 もう少しで終了する義務教育の次の段階を、どんな風に捉え展開していくのか・・・保護者の方もそれぞれ頭を悩ませる部分もおありかと思います。開会のあいさつでも少し話をさせていただきましたが、お子さんの自立の大事なステップでもあります。ぜひ、自分の進路を「選択すること」、「決定すること」をサポートする立場で寄り添ってもらえたらと思います。
ブログ
06/05
パブリック
5月12日(火)~29日(金)まで教育実習に来られた先生が、保健室の壁に6月の掲示物を作成してくれました。 少しでも学校現場の風を感じてくれればありがたいです。 この経験が今後の糧になってもらえたらと思っています。