学校の様子

2024年5月の記事一覧

教育実習

 5月14日(火)から3週間に渡り教育実習生が行われます。全校朝会では4人の実習生の教育実習への一人ひとりの思いを込めた自己紹介が行われました。ぜひ、一つでも多くの経験を積み実習を終え採用試験を突破し、教師として座間市の大きな力となってくれることに期待しています。

 

修学旅行 無事終了

 5月10日から12日にかけて3年生の京都奈良方面への修学旅行が実施されました。

 第1日目は、奈良へ行き東大寺を見学後、班別行動、第2日目は公共交通機関を使っての班別行動、最終日はタクシーを使っての班別行動と、自分たちが立てた計画に基づいて、トラブルを克服しながら、無事に活動を終えました。外国からの観光客の多さに圧倒されながらも、天候にも恵まれ、多くの楽しい思い出ができたのではないかと思います。

 

男女バスケットボール部 県央大会準優勝

 4月中旬から県央ブロックバスケットボール春季大会が開催され、座間中学校は男女ともに準優勝という、輝かしい成績を収めました。厳しい戦いの中でも諦めることなく、チーム一丸となってゲームに臨みました。

 選手たちは、優勝できなかったことがとても悔しかったようで、さらに高い意気込みで夏の県央大会へ向けての練習に励んでいます。

 他の部活動もそれぞれ、地道な努力を続けており、最後の夏の大会や演奏会に向けて、ラストスパートです。